少し前の図工時間から取り扱い始めた、
“紙ねんどでネックレスをつくろう”。
紙ねんどで好きにチャームをつくって、
紐に通します。
これが、わたしが作った、一応”見本”。

このネックレスづくりが大人気で、
前回からの作りかけの作品がある子も、「それ作りたい!」と興味津々です🎵
そんなときは迷わず、
そのときに作りたいものを作ってもらいます。
みんな一緒に同じモノを作るのはお互いに刺激になるようで、
そして案外、みんな”比べる”という意識もないように感じます。
この日はひとりだけ
「自由に作っていい?」と自ら言ってきた子がいて、
「もちろんやで!じゃあ、はい。どうぞ!」とその子にお任せしてみました。
何度も来てくれている子で、
わたしの方針・やり方を無意識で吸収してくれているようで
「これでこんなんできるかな?
この道具どこにある?」と素直に尋ねてくれました。
そして完成したのは…
お寿司〜😊完全に自分の思うつくままに造ったそうです!

思わず「かわいい!!」
他の子も「この顔かわいいな」と声をかけていました。
みんなの紙ねんどネックレスも…
猫と魚がとっても生き生きかわいかったり、
粘土のハートの型を使って蝶々にしたり
ネックレスじゃくてスイーツにしてみたり、
とりあえずスイーツ作って次回来たときに
作ったスイーツをどうするか考えるらしかったり。
自由に楽しんでくれていました。

初の1歳半の子たちも来てくれました🎵
3歳のお兄ちゃんと一緒に
ガラスや机にクレヨンでグリグリ落書きお絵描き。
粘土に絵の具をボタボタ…♡


わたしの今後の課題は、
入れ替わり時間を確保した時間割にして、
送迎時の入れ替えをスムーズにすることです💦
保護者のみなさん、
いつもお待たせしてすみません。
「そろそろ片付けよかー」の声かけに対する
みんなの「えーもっとやりたい」や全く無視して(笑)つくり続ける姿が嬉しすぎて、
ついギリギリまで取り組んでしまいますが、
頑張って上手いこと締めくくります!
これからも、図工教室いとなみを、よろしくい願いいたします!
