少し前の図工時間から取り扱い始めた、

“紙ねんどでネックレスをつくろう”。

紙ねんどで好きにチャームをつくって、

紐に通します。

これが、わたしが作った、一応”見本”。

 

 

このネックレスづくりが大人気で、

前回からの作りかけの作品がある子も、「それ作りたい!」と興味津々です🎵

そんなときは迷わず、

そのときに作りたいものを作ってもらいます。

 

 

 

 

 

 

みんな一緒に同じモノを作るのはお互いに刺激になるようで、

そして案外、みんな”比べる”という意識もないように感じます。

 

 

 

 

 

 

この日はひとりだけ

「自由に作っていい?」と自ら言ってきた子がいて、

「もちろんやで!じゃあ、はい。どうぞ!」とその子にお任せしてみました。

何度も来てくれている子で、

わたしの方針・やり方を無意識で吸収してくれているようで

「これでこんなんできるかな?

この道具どこにある?」と素直に尋ねてくれました。

そして完成したのは…

お寿司〜😊完全に自分の思うつくままに造ったそうです!

 

 

 

 

 

 

思わず「かわいい!!」

他の子も「この顔かわいいな」と声をかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの紙ねんどネックレスも…

猫と魚がとっても生き生きかわいかったり、

粘土のハートの型を使って蝶々にしたり

ネックレスじゃくてスイーツにしてみたり、

とりあえずスイーツ作って次回来たときに

作ったスイーツをどうするか考えるらしかったり。

自由に楽しんでくれていました。

 

    

 

 

初の1歳半の子たちも来てくれました🎵

3歳のお兄ちゃんと一緒に

ガラスや机にクレヨンでグリグリ落書きお絵描き。

粘土に絵の具をボタボタ…♡

 

 

 

わたしの今後の課題は、

入れ替わり時間を確保した時間割にして、

送迎時の入れ替えをスムーズにすることです💦

保護者のみなさん、

いつもお待たせしてすみません。

 

 

 

 

 

 

「そろそろ片付けよかー」の声かけに対する

みんなの「えーもっとやりたい」や全く無視して(笑)つくり続ける姿が嬉しすぎて、

ついギリギリまで取り組んでしまいますが、

頑張って上手いこと締めくくります!

 

 

 

 

これからも、図工教室いとなみを、よろしくい願いいたします!